10月 親の語り場を開催しました!

こんにちは。

めっきり涼しくなった秋の10月29日(土)、親の語り場を開催しました。

今回は、2名のお母さんが初めて参加してくださいました。

おふたりともが初めてのご参加だったので、まずはお子さんの状況をシェアするところから始まり、「親子で困難を乗り越える」というこの日のテーマに話は及びました。

困難にぶつかったとき、それに向き合い、乗り越える力をつけていかなければならない。その力をどうやってつけていくか。

果たして私自身にもそんな力がちゃんとついているのだろうか、と自分の中で問いかけながら、過去の経験を振り返りながら、参加していました。

最後に参加者のおひとりがおっしゃっていた、「語り場の『安心・安全な場で語る』という言葉にほっとして、参加できました」という言葉が印象的でした。

ご自身の経験や現状、悩み、お子さんへの思い。そういったことを安心して吐き出せる場として、これからもこの場を機能させていければと思います。

さて、次回の語り場は、

11月26日(土)

10:00~12:00

知誠館にて

開催予定です。


安心安全な場で、自分の生活圏で交わる人たちにはなかなか吐き出しにくい現状や今の気持ちをおしゃべりし、またその経験を乗り越えた人たちから話を聞き、質問できる…

そんな場です。ぜひ、お申し込みください。

一般社団法人さよなら不登校

不登校やひきこもりの若者と保護者のサポートを目的とした団体です 不登校相談やカウンセリング、学びの場や交流の場を用意しています

0コメント

  • 1000 / 1000